2015年3月30日月曜日

1日訪問、挨拶回り

#伊勢原 #桜
今日も1日訪問挨拶回りをしました。
暖かくなって動きやすくなりましたが、日にも焼けてきました。

玄関の桜もポツポツ咲き始めました。

2015年3月29日日曜日

県知事選開始

#県知事選挙 #伊勢原 #子育て
神奈川県知事選挙が告示になりました。
告示日は横浜での岡本はじめ候補と志位委員長の第一声を聞きに行きました。



現職の黒岩知事は公約で「脱原発」、「ソーラーパネル200万戸設置」を掲げたにも関わらず、公約は忘れてくださいと言い、「原発との共存」、ソーラーパネルも15万戸に留まるなど、無責任な発言をしています。
憲法9条も変えたほうが良いとする立場です。
大企業優先で県民のくらしには目を向けていない。
まさに安倍政権の政策をそのまま踏襲している状態です…。

神奈川県は財政指数全国2位にも関わらず、一人あたりにかける教育費は全国最下位。中学校給食の実施率も20%台。小児医療費の無料化も就学前までしか補助していないという状況です。

くらしに目を向け、福祉を充実させ、中小企業を応援する。働く人を応援する。
今の県政を変えるためにも岡本はじめさんをなんとしても知事に押し上げたいですね!

昨日は娘と公園へ。滑り台がまだまだ怖いみたいです(笑)


今日は1日軒並み訪問活動でした。
体調が回復してからは花粉症が改善していたのですが、今日は朝から鼻水、くしゃみ´д` ;
また風邪か?と思いつつ今日はしっかり休みます。

2015年3月24日火曜日

集いを開催します。

#伊勢原 #子育て #若者
お知らせです!

集いを伊勢原で行います。

皆さんの悩みを出し合って、市政に届けていきたいと思います!

子連れオッケー!
独身オッケー!
若者歓迎!

日時 →4月5日日曜日
           10時〜12時ぐらい
場所 →伊勢原市中央公民館


皆さん是非お気軽にご参加ください!

2015年3月19日木曜日

久々のダウン… #伊勢原 #風邪

ブログ更新久しぶりとなりました。

日曜日から、体調崩してダウンしてました…。

熱発、喉の痛み、鼻水(副鼻腔炎になっちゃいました…)と体のだるさで絶不調。

久しぶりに長引く風邪で4日間寝込んでました。今日ようやく体が動かせるようになりました。

久しぶりの活動は体が重く、頭も働かない。無理しないようにコンディション整えていきます。

訪問&宣伝のキャンセル、ご迷惑とご心配おかけしましたm(__)m

徐々に体を慣らしていきます!!






2015年3月13日金曜日

#入園説明会

#伊勢原 #子育て #保育園
今日は午前中、4月から娘が通う保育園の入園説明会に行ってきました。
なんとか希望の保育園に滑り込めてホッとしました(-。-;

ほとんど子連れのママさん達で、お父さんは自分だけでした。
説明会は子供達がぐずり始め、限界に来る1時間以内には終わりました。

入園するにあたって色々準備する事が多いんですね!
親になってみないと分からないことですね^^;

説明会が終わり、そのまま足早に3.13重税反対統一行動を終えた民商の方達へ挨拶に。
税金の負担増しにより、ますます庶民の暮らしは苦しくなっています。

ある方からは、2月に国会へ消費税の反対の陳情を出しに議員会館を訪ねたが、会ってもくれない、挙句に呼ぶこともしないでくれという、自民党の議員。秘書の対応も酷いものだとの事。市民の声を、聞こうともしない今の安部政権そのものです!

お昼も一緒に頂き、午後から地域をハンドマイク宣伝。図書館前には菜の花が綺麗に咲いてました。

最後は夕方と夜の会議をはしごして帰路へ。

今日、タウンニュースに候補者として顔写真が載りました。
http://www.townnews.co.jp/0405/i/2015/03/13/275126.html
撮影される時に、公平性を保つために笑ったりしないでくださいと言われたので、無表情です。
決して怒ってるわけではありません。


2015年3月12日木曜日

写真撮影&青年宣伝

#伊勢原 #写真 #子育て #宣伝
今日は新聞配達から始まり、午前中に写真撮影を伊勢原運動公園で行いました!


天気が良くて気持ちよかったのですが、何せ風が強く花粉症の自分にとっては、かなり目と鼻が辛い1日でしたσ^_^;

家族写真に続き本当に綺麗に撮って頂き、ありがとうございました‼︎

息つく暇もなく、午後は伊勢原駅南口で宣伝を青年サポーターと行いました!


今日もシール投票や「小児医療費無料化の年齢制限拡充」や「中学校給食実施」の署名活動も行い、多くの人が注目してくれていたと思います。
子育て世代や若者にもっともっと広がるように頑張ります!

そして、宣伝後、昼ご飯を食べ、夕方最後は訪問活動へ(>_<)

帰るとぐったり。今日は早く寝よう!

2015年3月11日水曜日

3.11朝宣伝

#伊勢原 #震災
3.11今朝も定例の朝宣伝を #伊勢原 駅で行いました。
今日は久し振りに寒さが身にしみました。
震災から4年。震災当時は病院で仕事中でした。患者さんのリハビリ中に地震が起こり、建物は揺れ、病院の扉もバタンバタンと開いたり閉じたりで、危機感を感じたことを思い出しました。

今だに福島の復興には遠い現状。
自分もできることを継続していきたいと思います。

2015年3月9日月曜日

秦野市の文教福祉常任委員会を傍聴

#伊勢原 #秦野 #中学校給食 

今日は、秦野市へ!

「秦野市で中学校給食の実現を目指す会 」から出されている、「秦野市で中学校完全給食実施を求める陳情」の審議を傍聴に。

しがし、これが「継続審議」という一言で委員から何も意見が出されないまま終わりました。

中学校給食について、考えていないのかな〜と感じてしまいました。

HPなどでは、「継続」と書かれていますが、結局何も話し合われていないということなのかと思いました。

傍聴すると文字だけでは分からないことが、結構あります。

皆さんも一度は、自分の市の興味のある分野の傍聴に行かれることをお勧めします!



2015年3月8日日曜日

さよなら原発パレードin #厚木

#伊勢原 #厚木 #原発
   今日は午前中、厚木の原発パレードへ参加してきました!

   今だ福島から12万人もの人が避難生活を余儀なくされている中、政府は原発再稼働、輸出を行おうとしています。
   これからの子どもたちのためにも、日本の将来のためにも「原発ゼロの日本」を実現するために、自分ができることをしたいと思います。
   年に何回かはこうして自分の意思表示を外にする事は大切ですね。

   午後は伊勢原に戻って訪問。

   家に帰ると、妻の顔に娘がシールをペタペタ(笑)


2015年3月6日金曜日

まつだ桜祭り

今日はお休みを頂き、 #伊勢原 → #まつだ桜祭り へ。曇り空で少し寒かったです。

今の時期が見頃のようで、平日にも関わらず沢山の人、人!

桜と菜の花のコラボレーションがとても綺麗でした(^^)


うちの娘は抱っこが嫌で、大人でも疲れる急な坂道を手を引かれながらほとんど歩いて登りました^^;





2015年3月5日木曜日

訪問&自転車宣伝

本日は、新聞配達からスタートし、午前は訪問でした。今日板崎では皆さん暖かく迎えてくれました。今日は春の陽気でしだれ梅もきれいに咲いていました。


お昼は選挙事務所でカレーを支部の方が作ってくれていただきました

お腹いっぱいになって、午後は自転車宣伝でした。

今日は若者3人組に「お~い、頑張って下さ~い」と手を振ってくれました。
あまりない事なので、自分に手を振ってくれているのか後ろを振り返って確認してしまいました(笑)。

2015年3月4日水曜日

今朝の定例朝宣伝

今朝も定例の朝宣伝です。

「おはようございます」の挨拶に返してくれる方も増えてきました。

今日はおばあちゃんが振り返って「男前だね〜」と言って去っていかれました。
思わずマイク持ったままで笑ってしまいました(^^)

有り難いですね。元気を頂きました!

2015年3月3日火曜日

娘の鼠径ヘルニア手術

今日は雛祭り。

川添家は娘の鼠径ヘルニアの手術でした。

小児の1〜5%はなるみたいです。

放っておいても治る人もいるみたいですが、腸が挟まって壊死を起こすと大変危険なため、手術することに。
ちなみに、気づかずに大人になってから発症する人もいるようです。

うちの娘は両側だったので、1時間半ぐらいの手術時間でした。

麻酔から覚めてから、錯乱状態で30分ぐらいギャン泣きでした(><;)

日帰りでお昼過ぎには帰宅。
傷口も医療用ボンドで止めてあるだけ、シャワーも浴びれるし、大きな制限はとくになし。

凄い世の中ですね。

無事に終わって良かったです(^^)
子やっぱりどもは元気が一番ですね!

2015年3月2日月曜日

今朝も駅頭宣伝

 今日も暖かく、朝も起きやすくなってきました。

今日は1日自転車で宣伝します!

今週3月1日日曜日は11時より事務所開きです。
皆さん是非お越しください(^^)

手術説明&宣伝

今日は午前中は、明日娘が鼠径ヘルニアの手術をするため、病院へ説明を受けに。
産まれた時から、泣くと両側の鼠径部がポッコリなってました。検診で判明し、1年ほど様子をみていましたが、おさまらないため手術することに。赤ちゃんの1〜5%に発症するみたいです。無症状または気が付かないまま、歳をとってから発症する人もいるようです。
今は泣く時以外は収まっていますが、成長する過程で腸が戻らなくて挟まってしまうと命に関わるようなので、今のうちに手術することに。

午後はハンドマイクで39カ所で宣伝しました。
他行政区の同じ青年候補が頑張っている姿に刺激を受けました(^^)

2015年3月1日日曜日

事務所開き

 本日はあいにくの天気でしたが、事務所開きを行いました。

 雨にも関わらず、39名の方に参加していただきました。

 決して広くない事務所ですが、皆さんに連日準備していただき、いっぱいに埋まりました。ありがとうございました。


 現職の市議2人に他行政区からもたくさん駆けつけて頂き挨拶をいただきました。

 私からも誰もがあんして暮らせる伊勢原市、労働環境の改善、子育て支援の充実についてお話しさせていただき、同時に伊勢原の市政についてもお金がないのではなく、使い方次第で支援の充実、福祉の増進を十分図れること訴えました。

 本番まであと2か月を切りましたが、全力で駆け抜けます!!


青年・子育て世代宣伝in伊勢原駅

昨日は伊勢原駅南口にて、青年・子育て世代中心に9人でシール投票と宣伝を行いました。私以外にもハンドマイクで3人訴えてくれました。楽しく、明るい雰囲気の中、子どもたちも元気よく宣伝できました(^^)


ビラの受け取りも良く、ベビーカーを押していた若いお母さんがわざわざ引き返して、シール投票と伊勢原市で「中学校3年生まで小児医療費無料化」「中学校給食」を求める署名にも協力してくれる場面も。
これからも継続して取り組んでいきます。