2015年9月29日火曜日

やってる事と言ってる事が違うんじゃない?

議員は条例や制度改正の際は、責任を持って賛成や反対の意思表示をしているはずですよね。
その判断は重いはずですよね。

自分が賛成して、通した制度改正なのに、今更なぜにあんな簡単に違う意見が言えてしまうのか。

市民に対して無責任極まりない!

そんな事を感じた今日この頃です。


2015年9月27日日曜日

障害者スポーツ大会

昨日は伊勢原市で行われた障害者スポーツ大会に教育福祉常任委員として来賓で参加。

昨年は客席から拝見してましたが、参加者以上に本当に多くのボランティアの方々の協力のもと行われている大会だと改めて感じました。
会場内で「お疲れ様です。子どもたちを戦場に送らないように頑張りましょうね。」と声をかけて頂きました。
こういう大会も平和があってこそ出来る事だと感じました。

2015年9月25日金曜日

一般質問開始

今日から一般質問が始まりました。
私は3日目、30日の2番目となります!
以下質問内容です。
①国保について
②第6期介護保険事業について
③児童コミュニティクラブの指導員の処遇改善について

6月議会に続き盛りだくさんで時間が足りるかどうか…

今日は議会終了後、一般質問について担当課と調整に。

結局、2時間半近く担当各課と話し込み、終わったのは19時半でした。

2015年9月23日水曜日

愛川町会議員選挙の支援へ

今日は愛川町の井上ひろあき議員の選挙の支援へ!

地域を回っていても、「いつも頑張ってくれてます」「是非トップ当選で!」など地元の方からの信頼も厚く、日頃の活動がそのまま伝わってきました。
本当に見習う事が多い議員の1人です。

夜は30日の議会での一般質問に向けて、準備をしないといけないのですが、最近身体が重く、少しだれている身体も心もリフレッシュするために、久しぶりにランニング!

30分で5キロほど。

久し振りにしては意外に走れた気がする(笑)

忙しさを言い訳に全く走っていなかったですが、これを機にまたランニング再開しよ〜

2015年9月18日金曜日

教育福祉常任委員会平成26年決算審査

今日は教育福祉常任委員会にて決算審査がありました。

早朝から雨の中、新聞配達。雷がそこら中で鳴っており、恐々の配達となりました。


今日の委員会は長丁場となり、終わったのは20時半でした。

初めての決算委員会審査でしたが、まだまだ勉強不足は否めません。

平成26年度は消費税が増税され、物価上昇で実質賃金が減り続け、市民の生活は非常に厳しいものとなっていると思います。

一方で、社会保障費は増額どころか削減に次ぐ削減。消費税増税はいったい何のためだったのか、政府のインチキが明らかとなりました。

伊勢原市では、市税や地方消費税交付金(消費税の負担に比べれば大した交付金ではないですが…)により、歳入も大きく増えました。

しかし、中身を見ると、個々の施策としては本当に必要な施策もあると思います、しかし26年度として目新しく効果的なものはなく、課題も多いと感じました。

市長は学校の校舎改修ができたことを成果として挙げていますが、市の一般財源はほとんど使わず、国の交付金と市債で実施した、ただ国の事業の枠内で行っただけであり、そこまで声を上げて言う事なのか疑問が残ります。成果を言うのであれば、市の財源を投入して計画的に実施すればより早く進めることができたのではないではないでしょうか。

子育て支援についても、小児医療費助成費は26年度は拡充を行わず、逆に事業費を減らしています。これではますます他市との差は開いてしまいます。

介護・医療・福祉・障害についても、少子高齢化により医療費が増えると言っている一方、それについての医療費抑制のための分析や効果的な取り組みが行われていない状況です。

縦割り行政では、なかなかそのあたりの効果的な取り組みができないことが今回明らかとなりました。

とりあえず、ひと山越え、次は30日の一般質問です。


明日は一日研修に行ってきます。

今日はもう寝ます…。



2015年9月15日火曜日

取材記事HP掲載

新かながわ新聞のHPにカラー写真で取材記事が掲載されていました。

http://www.shinkana.jp/archives/2011

2015年9月12日土曜日

山王中学校体育祭

 今日は朝から山王中学校の体育祭に来賓で参加してきました。

 やはり自分の中学校の時の体育祭と重ねてみてしまいますね。

 今年は雨の日が多く、練習期間も少なかったとか。
子どもたちには残念ですが、先生たちはその分授業は進んだようです。そんなことは考えたこともなかったですが、なるほどと思いました。

 今の先生たちの服装もザ・ジャージという感じではなく、サッカーウェアやインナーはいたりと、昔の体育の先生のイメージとは程遠いですね。自分と同年代ぐらいですから、当たり前なんですが…(笑)

 生徒の皆さんは真剣で本当に楽しそうでした!

 話は変わりますが、伊勢原市の最近の中学校はいわゆる昔でいう不良が減っているようです。
問題の質も変わってきているようです。SNSなどの中で色々と問題も起こることもあるようで、なかなか表面化してきにくく、わかりにくいようです。
これはこれで先生たちも本当に大変ですよね。


その後、会議のため途中で抜け、午後からは26年度決算書と格闘しています(;一_一)


2015年9月9日水曜日

戦争法案廃案を求める陳情in伊勢原市議会

昨日は総務常任委員会にて、「安全保障関連法案の廃案を求める意見書提出についての陳情」について審議がされました。

結果は賛成、反対同数で委員長により不採択となってしまいました。

賛成が、宮脇議員、橋田議員、前田議員

反対が、斉藤議員、山田議員、越水議員
委員長が横田議員

平和都市宣言をしている伊勢原市としては非常に残念でなりません。

2015年9月7日月曜日

参議院選挙予定候補者 あさか由香 さんのポスターです。

来年の参議院選挙の予定候補者の「あさか由香」さんのポスターが事務所に届きました。

伊勢原市の皆さん、神奈川県の皆さん是非よろしくお願いします。