2016年5月30日月曜日

第65回「#天狗講 平和祈願・酒祭」

5月28日は伊勢原市の大山阿夫利神社で行われた、第65回「天狗講平和祈願・酒祭」に参加しました。

①萩原伸次郎横浜公立大学名誉教授による記念講演

②勝海舟神社参拝

③芸能を奉納する前夜祭などが行われました。

日本共産党畑野君枝衆議院議員、椎葉かずゆき参院比例予定候補も駆けつけてくれました。

大山阿夫利神社は、諸願成就・関東総鎮護の神社として江戸庶民の信仰の対象とされ、現世の悪を懲らしめる天狗が往来する神山として親しまれてきました。
終戦直後、この地を訪れた小生無夢坊らが戦争に反対し、独立・平和祈願する組織を立ち上げ、現世の悪を懲らしめる天狗の縁起を担いで「文化集団・天狗講」と名付けました。
講のシンボルとして大天狗の碑を建て、「天狗講平和祈願・酒祭」をひらいてきたとのことです。

記念講演もとても面白く、様々な芸能も堪能し、全国から納められたお酒が振る舞われ、平和への思いを新たにしました。

2016年5月27日金曜日

予期せぬ事態にご注意…

今日は午前中市役所へ、6月議会の準備のための聞き取り。

午後は地域の訪問と、電話掛け!

夕方は娘のお迎え、久し振りに歩いて迎えに。そんな時に限って予期せぬ事は起こるのです…

手をつなぎながらご機嫌に走っていたら、娘転ける
➡︎父まさかの娘の手を踏む(;〒□〒)
➡︎もちろん、アスファルトですから、ズル剥け、手から出血
➡︎娘ギャン泣き
➡︎父うろたえる(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
大人でも絶対痛いやつです。

父は罪悪感の中、帰宅したのち、後ろ髪を引かれながら、勉強会へ向かうのでした…

妻から送られてきた写真(お風呂のため、手はビニールでカバー)により、機嫌は直ったようなのでひとまず良かったε=( ̄。 ̄;)フゥ

大事に至らず良かった〜(ーー;)

勉強会はというと、新しい視点や考え方も学べて有意義な時間でした。

今後どう市政で活かせるか、考えて行きます。

2016年5月26日木曜日

#伊勢原 駅 & #東海大学 前駅宣伝

今日は午前中にしんぶん配達と地域回り。

午後は「戦争法廃止いせはら共同センター」の駅頭宣伝に参加。

続けて、東海大学前駅にて参議院選挙に向けて、若者に向けた日本共産党の宣伝に参加!

どちらもハンドマイクの訴えとチラシやパンフの配布も行いました。

2016年5月24日火曜日

#夏野菜 畑

暑い日が続きますね。

今日は午前中は市役所へ、午後は会議でした。

自宅の畑も徐々に夏野菜を植え始めました。

ピーマン、パプリカ、オクラ、ニラ、キュウリ、ゴーヤなどなど。

今年初のズッキーニはようやく芽が出てきました(^^)

後は、ミニトマトとナスを植える予定です。

収穫が楽しみです。

2016年5月20日金曜日

駅頭宣伝&平塚つどい

今日は午前中に議会の全員協議会。
午後は議員団会議。
夕方は伊勢原駅北口で駅頭宣伝をしました。新しいチラシの受け取りは上々!

夜は平塚で開かれた、「あさか由香さんを国会へ送ろう!」の集いに参加

おしゃべり対談ということで、あさかさんの大学時代の友人との対談形式。あさかさんの人となりがわかる良い企画でした!

田母神県委員長からの報告もあり、無党派層、保守層への支持の広がりを感じる内容でした。

地元支部の方からの報告もあり、とても、暖かく力強い訴えでした!

2016年5月17日火曜日

#公園緑化まつり & 総会

先日、伊勢原市総合運動公園で開催されている「公園緑化まつり」に行ってきました。

体育館では環境展が行われており、たくさんの企業や市民団体などが、環境に関わるこのについての展示なども行っていました。
また、フリーマーケットなどもあり、盛況でした。

私は娘と2人で回りながら、見させて頂きました(^^)

夜は、比々多地区体力づくり振興会総会と青少年健全育成協議会総会に来賓で出席させて頂きました。

#原水爆禁止国民平和大行進

本日はあいにくの雨でしたが、伊勢原にて原水爆禁止国民平和大行進に参加。

被爆者とともに日本の草の根から世界へ、すべての人が声を合わせ、核兵器 全面禁止を求める幅広い国民共同行動を呼びかけています。

7 月の参議院選挙で安倍政権の 暴走を食い止め、平和と民主主義、非核日本への展望をひらくために、いつでもどこで も誰もが、一歩でも二歩でも参加できるものです。

2016年5月16日月曜日

#若者憲法集会

今日は、若者憲法集会に参加。

分科会は「どうする沖縄・辺野古!?日米安保条約ってなんだ」に。SEALDs RYUKYUの元山仁士郎さん、弁護士でNO MORE BASE FESの呼びかけ人でもある竹村和也さんがお話をしてくださいました。

一昨年のオール沖縄の選挙勝利で辺野古新基地建設反対の民意が示されたにもかかわらず、安倍政権は辺野古への新基地建設を強行に進めようとしています。そこにはいったいなにがあるのか。

そもそも沖縄の米軍基地は日本を守るためのものではなく、アメリカの軍事・経済を含めた世界戦略のための一つにすぎず、過去ベトナム・イラク・アフガニスタン戦争などの侵略戦争でも明らかなように、出撃基地としての位置づけとなっています。

また、日本は独立国でありながら、日米安保条約によって事実上の植民地状態、対米従属国となっています。それは、日本の憲法や法律以上に日米安保条約が優先されている現状からも明らかです。

これは決して沖縄だけの問題ではなく、日本国民全体の問題として、自分の身に置き換えて考える必要があると感じました。


全体会では、弁護士でNPO自立生活サポートセンター・もやい理事・立教大学准教授の稲葉剛さん、弁護士の矢崎暁子さんがお話してくださいました。


憲法とは国と主権者との約束であり、守れない議員は辞めてもらえばいい。選挙で選ばななければ良いということ。
主権者が国の言っていることが正しいのか問い、疑い、調べるということが必要である。

日本では対立することを嫌い、恐れるため、政治についての話を避ける傾向にあるが、お互いの意見が違うのは当たり前であり、それはそれとして、お互いに個人として尊重することが大事ではないか。政治は生活であり、実は一番身近であるはずのもではないかと感じました。

自民党改憲草案では、「個人として尊重…」が「人として尊重…」となっており、国が示すあるべき人間像こそが正しいとされる恐ろしい内容となっています。基本的には公益及び公の秩序が優先され、個人が消されるという、個人のために国があるのではなく、国のために個人があるという何とも上から目線な内容となっています。

安保法制は弁護士の間で悪徳商法と同じ手口ではないかといっているということが印象的でまさにその通りだと納得(笑)

この法案によって、経済的徴兵制のリクルート化が強化される懸念、自衛隊のPTSDの問題、ここから、さらに貧困の悪循環に陥るという問題など。これは実際にアメリカですでに起きていることであり、このままでは日本も同じ道をたどる危険性があるということをが良く分かりました。

それにしても、高校生・大学生でここまで関上げて行動できることを尊敬します。若い人たちの熱い思いを聞き、自分も刺激を受け、思いを新たに帰路につきました!





…夜は地元消防団の方々との懇親会に参加しました。



2016年5月11日水曜日

大阪府吹田市 さたけん家

教育福祉常任委員会所管事項調査、2日目は大阪府吹田市佐竹台地区にある、「さたけん家」に行きました。

ここは地域の人たちが出会い交流できる場、地域で子どもを育てる場としてカフェという形でオープン。
子どもに限らず、地域の人たちが気軽に立ち寄れる場所でもあります。
その他に、学習支援や障害者施設との協力など、教育・福祉的な要素もあります。

一方で運営面では、これならやっていけるという状況を試行錯誤しながら進めており、継続していく上でも大事なことだと感じました。担い手の確保などの課題はあるようです。

今後、継続的に進めていく上では、セーフティーネット的な部分には行政が財政面のサポートもしていくことが必要ではないかと感じました。

伊勢原市でもどういった方法が良いのか考える、とても良い勉強になりました。

2016年5月9日月曜日

大阪府堺市へ視察

本日は大阪府堺市へ視察でした。

今年度から「子ども食堂」を行政から委託にて行うということで、話を聞かせていただきました。

今年度はモデル事業という形で、実態調査も含めて行い、来年度から結果を踏まえて進めていくというものでした。
市長が子育て支援に力を入れているということで、今後どう展開していくのか興味深く聞かせて頂きました。

実態や予算、方法などは今後の課題になるのかなと感じました。

堺市役所をあとにして、近くの高島屋にある、「キッズサポートセンターさかい」も見学させて頂きました。

企業とのコラボレーションによる、子育て交流スペースが展開されていました。
無料の遊びや交流の場と、有料の遊びスペースがあり、遊具は子どもがかなり楽しめる内容でしたが、有料スペースは料金はそれなりにかかるため、誰もが利用できるとは、限らないのかなと感じました。
困っている家庭や問題のありそうな家庭をいかに見つけ、サポートできるかが問われる場所もあるなと思いました。

理学療法士としてはこれだけ遊びのスペースや遊具があれば、障害を持った子どもたちのリハビリにも使えるのになぁと1人考えていました。大人も楽しめるかも(笑)

今日は色々と勉強させていただきました。

今日は梅田に一泊し、明日は吹田市へ視察に行きます!