2016年8月30日火曜日

#石田牧場 ジェラート& #なないろ畑マルシェ

先日、伊勢原市にある石田牧場のジェラート屋「めぐり」に行きました。
今回はジェラートをたべると石田牧場の牛乳も一杯サービス!私たちはブルーベリーヨーグルトを注文。美味しい〜

この日は県立中央農業高校の学生が開発した中農アイガモ米ジェラートの試食もありました。
アイガモ農法で育てた無農薬のお米を使っており、米の食感も味わえ、美味しく頂きました。娘も大満足の様子(^^)

その後、大和にあるなないろ畑マルシェに行きました。
ここも無農薬野菜を育てており、それを使った食べ物や野菜、無添加のパンやデザートも売っていたり、音楽も楽しめたりと、ゆったりな空間でした。

#LGBT 当事者団体と懇談

今日も午前中は一般質問の調整。
その後、議員団ニュース作りを行い、午後は会議に出席。
夕方に保育園に娘を迎えに行ってから、一般質問に向けてLGBT当事者団体と懇談のため横浜に!
直接話を聞いてみて、より理解が深まりました。

9月7日の午前は10時40分頃から一般質問を行いますので、お時間のある方は是非傍聴に来てください。インターネット中継もご覧になれます。

夜は友人宅でおいしく手作り餃子頂きました(^^)

明日は教育福祉常任委員会の陳情審査2件が午後から行われます。最終確認してから寝よう💤

2016年8月29日月曜日

#議会 と#生活相談

今日は本会議で、9月議会の議案質疑と採決がありました。

その後、一般質問での担当課との調整。
一般質問の準備はいつもギリギリで寝不足となります(ーー;)

午後は相談が2件。
大雨による浸水の問題は現場確認し、担当課へ確認。

もう一件は、生保受給者の病気の相談。事情は複雑ですが、若年性アルツハイマーと診断されたという方が、話を聞いてみると、実は脳卒中による高次脳機能障害ではないかという事がわかりました(ーー;)
アルツハイマーという診断により、リハも受けられず、精神病院に入れられたり、キーパーソン(友人)の方も大変苦労されていたようです。
まずは、適正な診断をしてもらい、治療に入ることから。リハにより、サービスを利用すれば生活が可能になるところまで回復できるかどうか。
今回は病院で働いていた事が役に立ちました。それにしても、診断が違えば対応も使えるサービスも変わってくるし、その重みを感じました。
相談してくれて良かったです。

写真は自宅で取れた色とりどりの野菜です。パプリカは虫に食われたので、早めに収穫。有機・無農薬野菜なので致し方ないですね。

#防災訓練

昨日は伊勢原市で防災訓練が行われました。
私も自治会で集まり、避難所になっている近くの小学校へ行きました。

小学校では発電機、浄水機、仮設トイレの使い方などの説明も受けました。

自分の身になって考えないと、防災に対する意識も薄れてしまいやすいですが、こういった機会に、災害に備えて、備蓄の確認など改めて行う必要性を感じました。

2016年8月26日金曜日

#書道展

#書道展 #向上高校 #パフォーマンス
昨日今日と一般質問の調整や資料をもらいに市役所へ。

今日は午前中の会議のあとに、市役所へに行き、その後、中央公民館で行われている向上高校書道部の書道展へ!



高校生の生のパフォーマンスは素晴らしかったです(^^)


私には書の細かいことはわかりませんが、一発勝負のそとのきに感じたままを表現する事の面白さを感じました!

日曜日の11時半からもパフォーマンスがあるので、お時間のある方は是非!

2016年8月21日日曜日

#ブルーベリー狩り

今日は伊勢原市内の家の近くにある「#B&Vガーデン」にブルーベリー狩りに行きました。

8月いっぱいで終わりなので、ギリギリセーフといった感じです。トマトも売っているみたいなので、皆さん是非行ってみてください!
娘も大満足の様子(^^)
特大のゴーヤまで頂いちゃいました!
すぐ近くの川岸ではカワセミ発見!
初めて生カワセミ見ました(≧∇≦)こんな家の近くにいるなんて!感動!

帰りに路地で売っている無農薬野菜を買いに寄ると、ここでもゴーヤ頂きました(笑)

晩御飯はもちろんゴーヤ。

自宅の畑では虫にやられず、初めてパプリカが綺麗に出来ました(^^)

午後は秦野のおおね公園のプールに行きました。
娘は昼寝なしで遊びまくり、18時には就寝💤
私は夜はバレーボールに行き、程よく疲れました^^;

明日は東神奈川で1日研修ですが、台風来るんでないかい…( ;´Д`)

2016年8月20日土曜日

#いせはら市民平和展

今日、明日と伊勢原市民文化会館にて「いせはら市民平和展」が開催されています。

お時間のある方は是非ご覧ください。
明日は中学生の平和作文の発表なども行われます。

今日は14時より中央公民館にて伊勢原市議会タウンミーティングが開催されます。
こちらも、どうぞお越しください。

2016年8月9日火曜日

長崎原爆投下から71年目

長崎に原爆投下され71年目になります。

今朝は伊勢原駅南口で9月4日に行われる「いせはら市民平和のつどい」のチラシを配布と核兵器廃絶の署名をいせはら市民平和実行委員会の皆さんと行いました。

その後、みんなで黙祷。

それにしても今日はものすごい暑さです(~_~;)
皆さんも熱中症には気をつけて下さい。

1日会議の日

昨日は8月20日に行われる、まちづくり検討会議タウンミーティングの最終確認。

その後、広報委員会、まち検幹事会の書記と。

午後も会議で1日会議の日でした。

夜は地元のソフトボールバレーに参加しました。

昨夜も近くで火事が起こりました。地元消防団、消防の方々の尽力により火は鎮火しましたが、皆さんも火の取り扱いには注意して下さい。

2016年8月7日日曜日

#納涼祭 #盆踊り

今日はお昼に泉心会の老健施設泉心荘の物故祭が行われ、参列しました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

また、今日は伊勢原市内で先週に引き続き、各地で納涼祭盆踊りが開催されました。
私も各自治会を回りました。このお祭の雰囲気が好きです(*^^*)
昨年と比べ知っている方も増え、いろいろな意見を頂くことができました(^^)

これまでの活動を評価してくれている方、応援してくれている方もいて、本当に嬉しく思いますm(__)m

妻と娘とは地元の串橋の納涼祭に行きました。娘も大興奮で楽しんだ様子(^^)

地元串橋の納涼祭では、一言挨拶もさせて頂きました。

「オリンピックも始まりましたが、今日は広島に原爆が投下された日でもあります。平和でなければスポーツもお祭りも出来ません。この先何十年と続けていけるよう、平和で暮らしやすい社会を作るためにも頑張ります。地域の要望も議会でしっかり取り上げ、頑張る決意です」というような感じです。

そういえば、肝心の写真を撮り忘れました…f^_^;)