2016年11月29日火曜日

どこまで出来るか。粘り強く!

今日は午前中に会議を行い、午後は教育福祉常任委員会の陳情に対する勉強会。
その後、3つの相談者と連絡を取り解決に向け動きました。

税の滞納による相談については、引き続き相談者と市と交渉しています。

なかなか、出口の見えない中、自分も勉強させてもらいながら、一緒に考え、市と交渉しています。

何でも100%解決できるわけではないではなく、できる限り相談者の意向に添えるような方向に持って行きたいのですが、これがなかなか…。

何がやれるのか相談しながら試行錯誤ಠ_ಠ

2016年11月27日日曜日

#サンデージョギング

今朝は地元の方に誘われて、毎週日曜日の朝に行なっているサンデージョギングに参加。比々多地区の駅伝以来のジョギングとなりました。アップダウンのある道を、6kmを6分/kmペースで走りいい汗かきました(^^)

昨日は午前中に伊勢原駅南口で駅頭宣伝。南スーダンへの自衛隊の派遣、TPP、原発、年金カット法案について話をしました。

午後は相談を受けていた案件について、相談者に結果を返しに行き。
地域を回り、新たに新聞の購読もしていただけました。

2016年11月20日日曜日

#伊勢原MEGURI大収穫祭 in #GREEN BONS CAFE

今日は横浜にある#GREEN BONS CAFE にて、#伊勢原MEGURI大収穫祭 が開催されていたので行ってきました。

#伊勢原市 の若手農家の方々が丹精込めて育てた新鮮野菜が屋台で振舞われていました!

生搾りオレンジジュースも美味しかったです。
娘もあっという間にたいらげました(笑)

その後、姉弟ユニットの「#サファリパークDUO 」のジャズコンサートもありました。あの年齢であの演奏は何ともカッコよく圧巻でした!

娘も「ピアノ弾きたい、ピアノ弾きたい」というので、終わってから少し触らせて頂きました。

帰りは野菜も売られていたのでしっかり買って帰りました。

2016年11月19日土曜日

#農業まつり #畜産まつり #サポセンフェスタ

今日の午前中は伊勢原市のJA本所周辺で行われている農業まつり、畜産まつり、サポセンフェスタに家族で行ってきました。


畜産まつりでは、獣医師体験、乳搾り体験、トラクター試乗体験などなど。






農業まつりでは、新鮮野菜果物、屋台など美味しく頂きました。


他にも盛り沢山で子どもも大満足の様子。


明日もやってますので、お時間のある方は是非!


午後は秦野での学習交流会に参加。

2016年11月18日金曜日

全員協議会にて12月議会の議案説明

今日は午前中、全員協議会にて、12月議会の議案について説明がありました。

12月の議案は予想以上に多く、この間9月議会もずれ込んでいたので、一般質問の準備も急いでしなければ…

その他にも相談対応や諸々の資料の読み込み、作成と一気にやる事が押し寄せてきました(-_-)


写真は伊勢原市総合運動公園のイチョウです。左右で緑と黄がはっきり分かれていて、これはこれで綺麗でした。

2016年11月17日木曜日

ソフトボール大会

今日の午前中は12月議会に向けて教育福祉常任委員会の関連議案の勉強会。

午後からは2市1町1村の議会議員親善交流会のソフトボール大会でした。

決勝は愛川町と試合をし、見事伊勢原市が優勝(^^)

それにしても、ソフトボールは意外と疲れる(-。-;

2016年11月16日水曜日

#マイナンバー 制度

マイナンバーに関して。

妻が職場に法定調書関係の書類の提出をした。
その際、マイナンバーを記載して下さいと連絡があり、書類が返送されてきた。

私はマイナンバーは受け取っていないので、記入しないで提出するように言いました。
しかし、職場からは再度記入しないといけないと言われたらしく、私が直接電話することに( −з) 
「マイナンバーを書かなくても受け取ってもらえるはずですが。」と言うと「それはそうです。」と言うので、「ではお願いします。」と。
初めからそうしてくれればいいのにと思いましたが。

国税庁のQ&Aには、マイナンバー記入がない場合、事業者は再度マイナンバーの提供を求めるよう書かれていました。職場の方はマイナンバーを書かない理由などの経過を記載する必要があるようです。
総務の方には気の毒ですが、何だかあれだけ言われれば、普通の人は絶対書かないといけないものだと思うよな〜と思った次第です。
こうやってどんどん普及させるわけか。

2016年11月15日火曜日

NPO法人 多摩住民自治研究所主催の講座

今日、明日とNPO法人 多摩住民自治研究所主催の「EXCELで学ぶ財政分析講座/歳出編」に参加してます。

一日中パソコンを使っての講義は疲れますが、毎回、財政分析の講座は新たな発見や学び、わかってないところも復習でき充実しています。

学んだ事を帰って議会活動に活かしたいと思います!

2016年11月14日月曜日

#日向薬師 ・#宝城坊本堂 見学

今日の午前は日向薬師・宝城坊本堂 平成の大修理 完成見学会に参加。


6年間の解体修理工事が行われていましたが、工事も終え、11月20日に落慶があります。

こういった大規模改修は、150年〜200年、300年に一度ぐらいのものなので、とても貴重な歴史の1ページに立ち会えたことになります。





普段は見学できない本堂の中なども見せて頂き、とても、貴重な見学会となりました。

皆さんも是非お越しください。

2016年11月13日日曜日

#比々多地区 駅伝大会

今日は地元の比々多地区駅伝大会が開催され、昨年に引き続き選手として走りました!


今年は例年より参加チームも多くも盛大に開催されました。


私はアンカーでしたが、写真の通り、スタートでの笑顔と打って変わり、中学生2人に抜かれ、最後はバテバテ、ゴールする頃には足も肺も限界〜囧rz


私のチームは5位でフィニッシュ!


怪我もなく、無事終える事ができました。


2016年11月11日金曜日

#ハンドマイク宣伝

今日は寒いなぁ

秋を通り越して一気に冬ですね。


今朝は大雨の中、新聞配達。

午前中も新聞配達。

午後はAEON前で地域支部の方々とハンドマイク宣伝!


この間のTPP、年金カット法案、南スーダンPKO、電通の過労自殺問題など訴えさせて頂きました。


人がまばらながら、チラシの受け取りはまずまず!


見知らぬ男性から暖かいコーヒーの差し入れまで頂きました(*^^*)

こんな寒い日は本当に癒されます!

2016年11月10日木曜日

#伊勢原協同病院 常勤医解雇処分は不当

11月2日付の神奈川新聞の報道


伊勢原協同病院を懲戒解雇された元常勤医師が処分は不当として、未払い賃金退職金の支払いを求め起訴。

横浜地裁の判決は懲戒解雇処分は不相当として、県厚生連に1590万円余の支払いを命じました。


決算審査で、私からは「市から協同病院へは、毎年2億円以上の税金が投入されており、公的病院として、位置付けられているため、この事について、どう認識し、しっかり市民に説明する必要があるのでは。」と質問。


市からは「協同病院の就業に関することだと理解してます。」と答えにならない答弁。


「税金が使われているのに、説明責任があるでしょう。市から確認もしないって事ですか。」と聞くと。


「向こうから説明があれば議員の皆さんにお知らせします。」って。


何故、そんなことも聞けないのか。検体検査管理加算の不正請求の時もそうでしたが、市民の税金を使っている以上、市と厚生連との関係性に疑問が残ります。


みなさんはどう思いますか?


#平成28年度市政現況説明会

今日は午前中、急遽相談が入り、その対応をしました。なかなか予定通りには進まないですね。
相続についての相談でしたが、家族や兄弟の関係が複雑だとなかなかうまく進まないんだなとつくづく感じました。相談内容を整理し、法律に則って内容を整理してもらうため、弁護士さんにつなぎ。
後日、一緒に確認することに。

夜は比々多地区で行われた平成28年度市政現況説明会に参加。

1時間ほど市から説明があり、15分から20分ほど質疑がありました。

参加人数が少ないことが残念でした。
もっともっと意見があると思いますが。

市からは、健康づくり、広域幹線道路、土地利用、北口整備事業、観光振興、子育て支援等について説明がありました。

財政については毎度のことながら厳しいと…

参加者からは、災害時の避難場所のことも考え、トイレ改修、学校のエアコン設置がどうなのか。子どもが遊べる公園の整備。河川の整備。比々多地区の土地利用の考え、等々の意見が出されました。

トイレは全部洋式にするつもりはない。エアコンについては、給食、小児医療費助成の拡大などの要望もあり、全部できないからどれか選ばないといけないような回答でした。
(全部進めればええやん)と1人思ってました。

結局は、国が交付金や補助金で進めたい開発関係にはお金は出すけど、社会保障や福祉については、財政が厳しいからできないよという感じでしょうか。

2016年11月9日水曜日

平成27年度 教育福祉常任委員会 決算審査

本日、教育福祉常任委員会の平成27年度決算審査が終わりました。


朝から開始で終わったのは20時(ー ー;)


いつもながら、疲れました。


一般会計、国保特別会計、介護保険特別会計、後期高齢者医療特別会計について、歳入歳出とも増加しながら、増加分を市として福祉の増進にあて、市民の暮らしを守る予算になっているとは言えない旨の意見を表明し、反対しました。


2016年11月6日日曜日

#B.B OPEN GARDEN

夕方前に厚木の小野で行われていた、B.B OPEN GARDENに家族で行ってきました!


時間ギリギリでしたが、元職場の先輩にも会えて、娘とはクリスマスリースを作りました。なかなか良い感じ!


ニコちゃんマークの手作りコースターや野菜なども購入(^^)


来年はもう少し早めに、ゆっくり参加できればと^^;

#ソフトバレー&#文化祭 そして、#日本遺産認定記念イベント

今日は午前中は伊勢原市教育長杯ソフトバレーボール大会に、議会チームで参加。
結果は惨敗でしたが、みんなでいい汗かきました(^^)

午後は伊勢原市中央公民館で開催されている文化祭を周り、茶道、盆栽展、絵画展を見させていただきました。
抹茶と和菓子はホントに美味しい〜

その後、いせはら楽市楽座が主催する[大山詣り]日本遺産認定記念イベント”繋がり”に参加。盛況でした。


2016年11月5日土曜日

#菊花展

伊勢原市総合運動公園にて、菊花展!

大きな菊が咲き誇っていました。


#BRAHMAN のTOSHI-LOWが

今日のしんぶん赤旗に、BRAHMANのTOSHI-LOWが(≧∀≦)


「コンビニで憲法を立ち読みして、むっちゃロマンチックだと感動したんです。絵空事だという人がいるけど、絵も空も描ける想像力が次の時代をつくる。平和の夢をもち、へこたれないことが世界平和への近道だと思います。」


やっぱり、本物はカッコいい!

土地区画整理・土地再開発対策全国研究集会

今日は土地区画整理・土地再開発対策全国研究集会に参加してきました。

とても勉強になり、様々な着眼点を得ることができました。
伊勢原市でも区画整理や再開発が進められています。

地元に帰って活かしたいと思います!

2016年11月1日火曜日

#TPP #ISDS条項

TPPが連日国会で審議されていますが、そもそも制度も範囲も広く、情報も少なくわかりずらい。


TPPでは、多国籍企業が投資先の政府を国際的な裁判所に訴えることができる仕組みが盛り込まれています。これがISDS条項です。


政府が企業の利益を侵害しなかったかどうかが問われます。

原発ゼロの政策、最低賃金を引き上げるなど、国民の暮らしや安全を守るために、政府がとった政策が、企業の利益を侵害したとされれば、巨額の賠償が求められるというものです。


まさに、多国籍企業のための協定です。


企業の顔色を伺って政策を決めることになりかねない、ますます歪んだ政治になるんではないですか?


#介護保険 軽度者の負担増狙う

今日のしんぶん赤旗


介護保険制度の見直しで、要介護1,2を保険給付から外すことは、世論の反対におされ見送られました。

しかし、今度は要介護1,2の利用者負担を1割から2割にすることを提案。


負担増により、利用抑制により重度化する懸念。→結局財政の圧迫。

軽度のうちから自立を支援して、重度化防ぐことが介護保険の考え方です。

頑張って介護度が軽くなっても、負担が重くなるならリハのやる気も下がりますよね。


前回の法改定で、要支援1,2の訪問・通所介護が保険給付から外れ、基準の緩和されたサービスが導入されました。

同事業により、自治体が事業所に払う報酬は、介護報酬の7〜8割程度にする自治体が多いようです。給与がこれ以上下がれば仕事をやる人いなくなるのでは。


高齢者が増え、社会保障費は増えているのは事実です。しかし、必要なところに、予算を重点化するのが普通ではないか。

人口が減っているのに、新たなインフラ、大型公共事業が増え、社会保障費が削られるのはどうなのか?