2017年7月27日木曜日

#LGBT自治体議員連盟 研修会1日目

今日は午前に新聞配達を終わらせ、明日728日に比々多公民館で開催される、 #公共施設の有料化 についての #市政出前ミーティング のお誘いに周り、午後からは先日ニュースにもなり発足したばかりの「#LGBT自治体議員連盟🏳️🌈」夏の研修会に参加するため、 #豊島区役所 へ。





はじめに当事者議員としても活動されている5人の世話人から挨拶があり、全国から集まった議員の方々の紹介に続き始まりました。




第1講演

#明治大学教授・北海道大学名誉教授 鈴木賢(すずき・けん)氏


札幌でのLGBTパレード「レインボーマーチ札幌」に関わり、札幌市での同性パートナー制度について、LGBTの人権問題と自治体の施策について、お話をいただきました。

 




第2講演

#日本大学危機管理学部准教授(行政法、地方自治法担当) で、#元文京区役所男女協働担当課長 #鈴木秀洋(すずき・ひでひろ)氏


文京区「男女平等参画推進条例」において性的指向と性自認を条文に記載することになった経緯、職員・教職員のための対応指針の作成など、数々のLGBT施策の取組みについてお話をいただきました。

 




第3講演

#渋谷区長 #長谷部健(はせべ・けん)氏 


自身の経験や考え方についてから、渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例制定までのお話や、条例制定後、渋谷区で取組んでいるLGBT施策についてもお話をいただきました。



LGBTの問題は、決してマイノリティの問題ではなく、多数を占めるマジョリティの認識の問題だということを改めて確認できました。

これは、人権の問題としても、多様性を認め合ううえでも、憲法にのっとれば当たり前のこととして推進する必要があると感じました。


それぞれの方々の講演はとても刺激を受ける内容で、明日の講演も楽しみです。


FBつながりの議員の皆さんともお会いでき記念撮影。


0 件のコメント:

コメントを投稿