2017年8月17日木曜日

#お盆

お盆は妻の実家の青森に帰省していました。


今回は一度も太陽を見ることなく、雨続き。涼しいを通り越し、半袖半パンでは過ごせないほどで、夏とは思えない寒さでした。

この時期の冷たく湿った東寄りの風のことを「やませ」というみたいです。


一面に見渡す限り広がる田んぼや畑は、伊勢原にはない風景でしたが、今年は寒さの影響が出そうで心配ですね。



青森では若干の季節外れですが、折角なのでということで、娘の七五三も行いました。


おばあちゃんに着付けをしてもらい、お化粧もして大喜び。この時ばかりは暑くなくて良かったと思いました。



娘はお店の開け閉めを手伝ったり、


八戸に行って、海岸沿いの海鮮ラーメン🍜を食べたり、


こどもの国に行ったりと満喫してました。




間で、青森の友達と会ったり楽しみ、


最終日はお墓まいりをして帰路につきました。


行きは休み休みで15時間ぐらいかけてゆっくり青森まで来ましたが、帰りはなんだかんだで12時間ぐらいで着きました。

久々の長距離運転はやはり疲れました。


一昨日は、総務常任委員会の勉強会と、午後は会議の2連続。


昨日は午前中に勉強会、午後も会議と、帰って早々、議会に向けても課題が山積してます。


まずは体調を戻さなければ


0 件のコメント:

コメントを投稿