2018年3月19日月曜日

一般質問終えました

本日、一般質問を終えました。




1つ目に「市長の中学校給食に対する姿勢について」質問しました。

しかし、市長は冒頭の答弁以降、いくら答弁を求めても立つことはなく、教育担当部長と教育長が答弁に立つという状況…。

市長が中学校給食について興味がないことははっきりわかりました💢


2つ目に「教職員の多忙化について」質問しました。

伊勢原市でも、この3年間、市が1週間だけ教員に超過勤務の状況を取っていました。その範囲では、今年度は中学校で教員の半数以上が月60時間以上の超過勤務をしている可能性があることがわかりました。

私からは、超過勤務が過度な教員の健康状態の把握や支援について。超過勤務の状況を継続的に取れるようなシステムを導入すること。部活動の休養日の設定について求めました。


3つ目は、生活保護制度を利用しやすくするために、生活保護のしおりの改善を求めました。



詳細については後日ニュースで報告します!


とりあえず終わってホッとしてます。あとは最終日を残すのみです。


#伊勢原市

#市議会

#一般質問

#市長の中学校給食に対する姿勢

#小中学校の教職員の多忙化について

#生活保護制度について

0 件のコメント:

コメントを投稿